カテゴリー "こだわりの野菜"

絹糸(けんし)出現!

2012年04月10日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

雄穂が見えて2日後、順調に絹糸(けんし)が出てきました。
これがとうもろこしのいわゆるヒゲです。


この絹糸1本1本がとうもろこしの1粒1粒につながっていて

この絹糸の先に雄穂から落ちる花粉が着くことによって受粉します。


この雄穂の黄色いところが花粉です。

 

雄穂が出ました〜

2012年04月08日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

播種より約70日。
雄穂が出てきました。


無加温での栽培なのでようやく出てきてくれた感があります。

ここまでくるのに曇天が多く例年より草勢が弱いのが気になるところです。

春の嵐

2012年04月04日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

昨日の暴風は凄まじかったです。

人をあざ笑うかのように風が吹き荒れ、なす術もなくビニールハウスの損壊。


一瞬の出来事でした。


ハウスの骨組みもぐにゃり。


胡瓜もあと2ヶ月収穫を継続させたかったのに、強風に晒され無惨な状態に。

日々自然の恩恵を受けて生きているわたしたちですが、正直、思わず自然を恨んでしまうこともあります。

 

 

里芋の定植

2012年03月14日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

石川芋の定植をしました。

約50アール(5000㎡)に植え付けです。

今年は新しく山の中に畑を借りて作付けしました。

森に囲まれたとても気持ちのよい場所です。

永年牧草中心の畑で農薬や化学肥料が施されておらず、

安心の里芋に育ってくれること間違いなしです。


土の上に種芋を並べていきます。


並べた芋の上に畝を建てながらマルチを被せていきます。


2日間で終了。


並んだ畝を見ると、とっても爽快です!

 

スイートコーン40日目

2012年03月11日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

image


播種から40日。
そのうち半分は曇天の日々でした。
化学肥料を全く投入していないので、2月のまだ地温の低い時期は肥効が悪く、葉っぱの色が薄いので心配していましたが、先日、液体肥料をかけてあげました。トウモロコシを原料とした肥料だからか?良く効ききます。

image


昨日の久しぶりの晴天で葉色も濃くなってきました。

image


じっくりと根っこを張って強い樹に育ってくれるように祈ってます。

ハウス胡瓜も折り返し

2012年02月25日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

長期どりのつる下し栽培の胡瓜も折り返し地点となってきました。

10月位に定植してはや4ヶ月、6月くらいまで収穫予定なので今が中間地点。

比較的、順調な生育な今年の作柄。それを支えているのが


アグリアートの胡瓜番長。坂本くんです!

胡瓜を彼女のように愛する男です。

愛くるしい葉

2012年02月06日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

1月28日に播種したスイートコーン。
10日目の今日は何とも愛くるしい姿です。

早朝に見ることの出来る葉露が何とも言えません。
今年は種が大きくとても充実していたお陰か発芽も揃い良好です!

蜂入りました~

2012年01月24日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

image
image

マンゴーの花がボチボチ咲き始めました。例年に比べると1カ月ほど遅れています。秋の天候不純の影響でしょう。

今日は蜂の巣箱を養蜂場からレンタルしました。マンゴーの交配はこの蜜蜂達がやってくれるんですよ。

今シーズンも元気に飛び回ってくれるようにお願いしました。

あまーい収穫。

2012年01月15日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記


金柑の出荷が始まりました!

たわわに実った果実の重みで枝もやっとのようです。

ついつい収穫中につまみ食いしてしまいそう。いや、してしまいました(笑)。食味検査ということで。

酸味・甘味のバランスも良好。金柑の香りも良し!

ちなみにこの金柑は完全無農薬。もちろん化学肥料も使用しておりません。何とか目立った病害虫にも遭わず、育ってくれました。この金柑ハウスでは自然農法をやっていこうと考えております。

始めは腰の高さ程に雑草が生い茂り、金柑の樹を多い尽くすほどの畑だったのですが、草取りをこまめにしたお陰で草の種類もだんだんと丈の低いものに変わってきました。

土壌が改善されてきた証拠ですね。

あったか〜い 鍋もの、お味噌汁に

2011年12月11日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

宮崎もかなり朝晩が冷え込む季節になりました。

葉もの野菜の収穫も最盛期を迎えました。

葉もの野菜の有機栽培は今年で2年目。

雑草との戦いですが、すくすくと育ってくれました。

今年の11月の気温が高かったため、予定よりも早い収穫時期を迎え、大慌てで収穫です。






大根葉  小松菜  水菜  ほうれん草  春菊

鍋もの、あったか〜いお味噌汁のおいしい季節となりました。

ページ:«123456789»

アーカイブ