カテゴリー "こだわりの野菜"

がっちり

2013年05月10日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

露地のスイートコーンは株元もかなりしっかりしてきて

分げつ(株分かれ)も多く元気な状態です。

この株の太さがおおむね実の大きさに比例するので

このたくましい樹作りが大切です。

じゃがいもの花

2013年05月07日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

じゃがいもの花が咲きました。

これはデジマ(品種)の花です。植え付けが遅れ、

心配していましたが、ようやくじゃがいも畑らしくなってきました。


早いものは花が咲いていますが、全体的にはまだ出蕾し始めた感じなので土寄せと追肥を行いました。


あと1ヶ月ほどで収穫です。

季節外れのクリスマスカラー

2013年04月29日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

ピーマンのハウスは定植して早7ヶ月。

まだまだ元気に収穫しています。

若干、収穫作業が追いつかず赤ピーマンになっちゃてますが


目標の7月まで後2ヶ月間。

もう一踏ん張り頑張ってほしいです。

スイスイ

2013年04月29日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

2期作目のきゅうりが暖かな陽気につられてスイスイと育っています。


ただでさえ元気のよい品種なので、手入れが間に合うか不安です〜!

たくましくなりました

2013年04月26日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

播種から約1ヶ月。

気温も上がってきたお陰で茎もしっかりしてきました。


強風の日が多く一時は葉先が黄色くなっていたのですが、見事に復活してくれました。

スイートコーン 発芽

2013年04月06日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

種まきから約1週間


発芽してきました。発芽率も良し、揃いも良し。

同時に草も順調に生えてきてますが(汗)

予備苗も順調かと思いきや、徒長してしまいました〜!


 

スイートコーン播種

2013年03月29日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

今年1発目のスイートコーンの種まき


今年は例年よりかなり遅めのスタート(いつもは2月上旬播種のハウス栽培がスタート)

本当はこの時期が一番の適期なんですよね。

品種はピーター。昔ながらの系統で程よい甘さともっちりぷりっとした食感です。

色も白と黄色が混ざったバイカラーでかわいいですよ。


2500粒の種を播きました。

この後、3回程播く予定です。

胡瓜 2作目 定植

2013年03月19日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

植替えの作型のほ場では2作目の定植を行ないました。


気候も暖かくなり樹勢も旺盛になるので株間を広く取りました。

のびのびと涼しく育ってもらいたいです。

じゃがいもの定植

2013年03月15日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

じゃがいもの植え付けです。

もっと早く植えたかったのですが2月3月はめまぐるしい日々。

やっとのことで準備を終えての作業です。


今回は面積を拡大したのでワクワクです。


培土機でちょちょいと土を被せていきます。

 

胡瓜の収穫

2013年02月20日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

胡瓜も最盛期。写真の2名が胡瓜の担当者です。

ビニールハウスの中はこの時期でも30度くらいになります。


汗びっしょりでハウスの中から出ると、外は寒いので風邪もひきやすく

体調管理に気を使いながら作業しています。

ページ:«123456789»

アーカイブ