カテゴリー "こだわりの野菜"

もみ殻くん炭づくりと思いきや

2013年12月20日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

人参の播種に使うためのくん炭づくりをしました。


あ、そう言えばこの前!

と思い出しアルミホイルを探す。

そう、焼き芋です。


案の定、頭の中は食べることでいっぱいになっていて

肝心な中身を撮影せず。

からいも伏せ

2013年12月16日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

霜にあたって葉が枯れたさつまいもを収穫です。


今年は去年よりも成績が良く、かなりの収穫量。

見た目もとても奇麗で虫食いもあまり無いようです。

さつまいもは寒さに弱いので貯蔵のために穴を掘って「伏せ込み」という作業をします。


上からかけているのはもみ殻です。

今回は雨に当たらないようにハウスの中に穴を掘りましたが

昔は上に少し山を作ってその上に籠(こも)を被せて貯蔵していました。

これで次の夏まで貯蔵できます。そして日を増すごとに美味しくなります。

 

rosso

2013年12月13日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

”Rosso” (ロッソ)と言えばイタリア語で「赤」という意味ですが

農園にも鮮やかな”rosso”が見られるようになりました。

「Palla Rossa」(パラ-玉 ロッサ-赤)というチコリーの一種

寒さにあたって急に赤味が増してきました。

遅い植え付けだったので上手く結球してくれるかわかりませんが、少し巻きはじめました。

緑一色だった畑も冬になると景色が変わるのが楽しみのひとつです。

 

 

オーガニックマーケット

2013年11月25日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記, 農家の台所

今日はいつもお米を販売させていただいてる

フーデリーさんにてオーガニックマーケットでした。

今回は珍しい野菜の収穫がはじまって楽しい売場となりました。


食料品店なので今夜のおかずを買いに来られてるお客様がほとんど。

今日のテーマは「楽しい台所」

ビーツにイエローキャロットにラディッシュ。

多くのお客様に足を止めていただき、野菜談義が大変盛り上がりました。


ほのぼのとした日曜日のお昼に今夜の夕食のことをワクワクしながら思い描く

そんな幸せな光景を見せていただき、また野菜づくりが楽しくなりそうです。

初霜

2013年11月20日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

「秋祭りが終わると急に寒くなる」

とはよく言ったもので今朝は初霜でした。


寒くなると色々と大変ですが、良いこともあります。


こちらはサニーレタス。一気に赤が鮮やかになりました。

今朝穫れたのは最高に美味しかったです。

霜が降りたのでお昼にさつまいもも収穫してみました。


美味しい季節真っただ中です。

鈴なりピーマン

2013年11月20日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

ハウスピーマンが出荷のピークです。

艶やかなピーマンが鈴なりです。

特に今年は色が美しい。


収穫もなかなか前に進まないくらいの量


あっという間にかごが満杯に20

柔らかジューシーなピーマンはおいしいですよ〜

料理は楽しく!

2013年11月13日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記, 農家の台所

今日は一足早い農園の忘年会。

秋になり、収穫する作物も多くなりました。

人間だけではなく穫れた作物も一堂に会しての宴です。


紫大根、紅芯大根、ラディッシュ、さつまいも、間引き人参、ビーツ

きゅうり、ピーマン、チャイブにフェンネル。

料理担当のスタッフが今日は何を作ってくれるやら。


サラダになる野菜たち

野菜を切るのが楽しくなります。


ビーツとさつまいもは かわいいピンクのポテトサラダに


自然が生み出すまさに

“アート”

ボンジョル農園

2013年11月01日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

今年から取り組みはじめている新プロジェクト

題して「ボンジョル農園」(勝手に名前をつけました。)

イタリア野菜を中心に西洋の珍しい野菜や日本の珍しい野菜を栽培しています。

日本の落ち着いた質素な食卓も大好きですが

ヨーロッパの市場のようなカラフルな野菜たちも憧れます。

今シーズンは見て楽しい思わず料理が楽しくなるような野菜をお届けしたいと思います!

 

下の写真が露地野菜の畑の一部ですが、珍しい品目を少しずつ栽培しております。

ベビーキャロット、イエローキャロット、フェンネル
ルージュデトレビス パラロッサセルアゲナ エンダイブ プンタレッラ
赤キャベツ ミニ黄作 メダカ白菜
ビーツ ミラノ大根 紅芯大根 赤大根
などなど
収穫最盛期にはきっと彩り鮮やかな食卓になると思います〜!
 

秋の山の恵み

2013年10月31日   |   agriart   |   こだわりの果物, こだわりの野菜, 農園日記

秋の味覚をいただきました。「コッコ」(むべ)の実。

小さいころはよく学校帰りに山に寄り道して食べたな〜

アケビは熟すと皮が勝手に割れるけど

コッコは割れません。この赤紫が鮮やかになった時が食べごろ

小さいころはまだ熟れてないとわかってるのに

青い実を我慢できずに食べてたのを思い出しました。

秋茄子と在来カボチャ

2013年10月27日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

「秋茄子は嫁に食わすな」

と言いますが

もっぱら茄子は妻の仕事です。

パートのおばちゃんが在来カボチャを数種持ってきてくれました

今年は農園では作付けしなかったので

来年の種にしようと思います。

オレンジ色になったこの時期から冬至に向けてが一番美味しいです。

 

ページ:«123456789»

アーカイブ