カテゴリー "農園日記"

宮崎地頭鶏の親子丼

2011年10月15日   |   agriart   |   農園日記

今日のお昼ご飯はぐんけい本店へ。

9/5よりランチタイムの営業が始まったということで、

待ちに待ったランチです。


まずは「ぐんけい丼」!

宮崎地頭鶏の親子丼です。地頭鶏特有の柔らかい肉質で

ボリュームも満点。

「あ〜。こんな親子丼だったら毎日食べたい。」


続きまして「鶏飯」

地頭鶏の炭火焼 meets 宮崎太陽米

正直、炭火焼とご飯を同時に口に入れるのは想像もつかなかったのですが

これがピッタリ合うんです。

地頭鶏の肉汁がご飯と絡んで風味が良く、しかもあっさりなんです。


最後に「鶏麺」

地頭鶏の鶏ガラをベースにした中華そばです。

気がつけばスープを全部飲み干してしまう系。

これから秋冬に向け心も体も温まる美味しさです。

この他にもたくさんのランチメニューがありますので、

「ぜひ一度食べてみやらんですか〜!」

黒米の調整作業

2011年10月06日   |   agriart   |   農園日記

乾燥が終わった籾は籾摺り機で籾がらを剥ぎます。


屑米などを取り除いて製品となります。


今年も上々の色です。

鮮やかな紫黒色に実ってくれました。

黒米(朝紫)の収穫

2011年10月04日   |   agriart   |   農園日記

黒米の収穫が始まりました。

この1ヶ月、すっきりしない天気が続いていて

なかなか収穫が開始出来ませんでした。ぬかるんだ中の収穫はたいへんです。

稲穂にも赤い色素(アントシアニン)が出ています。

コンバインで収穫した籾をコンテナへ移し、調整工場へと運びます。

黒米は高温に弱い品種で、管理を間違うと黒米にならずに、

茶色いまだらの米になってしまいます。

今年の品質は・・・・。恐る恐る籾を開くと、

真っ黒でした。とりあえず、ほっとしています。

黒米で〇〇

2011年10月03日   |   agriart   |   農園日記

今収穫中の黒米ですが、実は、新しい試みを思案中。

そこで先日訪れたのがコチラ。


宮崎は延岡。行縢山の麓にある宮崎のご当地ビール

ひでじビール』!!

なんと国内二大地ビールコンテストでW金賞を受賞された蔵です。

アグリアートの新しい挑戦の重要な鍵となるのがこの場所です。


沢山のタンクが並んでおります。


ちょうど仕込みの最中で、麦汁を糖化させたものを濾過するところでした。

ここで初めての体験。絞りたての麦汁をテイスティングさせていただきました。

『甘あまっ!!』

麦のジュース?麦のスープ?

麦ってこんなに甘みと旨味があるんですね。

下の写真が絞りたての麦汁。


という訳で、黒米のビール作りに挑戦しようと思います。

ひでじビールさんの協力のもとまだ実験段階ですが、陽の目を見ることができればと思います。

今後の進行状況は随時アップしていきます!

 

この日の夜は直営店の

麦酒蔵〜びあぐら〜 [hideji] へ行きました。

なんと。ひでじビールが飲み放題。

たったの、1500円で。

ビール麦からできる麸(フスマ)で育った行縢鶏も絶品。

大変美味しい夜でした。

 

PS ひでじビールの社長さん。スタッフの皆さん大変お世話になりました。

 

 

 

 

きゅうりの開花

2011年09月30日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

image
image
image

定植後20日目

雄花が開花しました。

続々と花が開くのを待っています。

今日は久々の晴れ間が覗いています。

ビニールハウスの中は約35度!!

湿度も高くサウナ状態です。

きゅうりの花芽

2011年09月27日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

image
image

定植後17日目

花芽が着きました。

草丈も1m50cm程になりました。

ハウスきゅうり(定植後2週間)

2011年09月24日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

image
image

定植して2週間目。

例年ならうだるような暑さの中、ビニールハウス内での作業になるのですが、

今年は雨の日が多く、わりと作業しやすいスタートでした。

秋分の日を過ぎ、陽射しも優しくなり、きゅうりにとっても過ごしやすそうな毎日です。

生育は非常に順調です!

里芋の収穫も終盤

2011年09月23日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

image
image

朝の空気がめっきり寒くなってきました。石川早生の収穫ももう終盤です。

きゅうりの植えつけ

2011年09月10日   |   agriart   |   こだわりの野菜, 農園日記

image
image

今シーズンのハウス栽培きゅうりの定植が始まりました。

今日は20a(約670坪)の面積に1800本程植えつけます。

10月初旬には収穫が始まる予定です。

野花

2011年08月07日   |   agriart   |   農園日記

ページ:«1...3031323334353637»

アーカイブ